寒い日が続いておりますが、私は人並み以上に寒がりかもしれないとつくづく感じる今日この頃。
寝起きの冷え切ったカラダを温めようと、白湯を飲むことから私の一日は始まります☀
はちみつを友人からもらったものの使う機会がなく白湯に入れてしまおう!と思いつき検索してみると、「はちみつ白湯」の効果が素晴らしかったのでシェアしたいと思います☝️
🍯はちみつ白湯とは?🍯
白湯にはちみつを加えた飲み物で、別名みつ湯とも言います。
そもそも白湯とは沸かしただけの何も入れていないお湯のことで、はちみつを加えることでほんのり甘みが加わるため、白湯は味がなくて苦手な方にもおすすめ。
🍯はちみつ白湯の作り方🍯
1. 水を沸騰させて、沸騰したらそのまま15分ほど沸かす
2. 火を止めて、40〜50℃になるまで冷ます
3. はちみつを入れてよくかき混ぜる
※注意点
熱を加えることではちみつに含まれる酵素の働きが悪くなってしまったり、香りや風味が損なわれるため白湯の温度が40〜50℃に下がってから混ぜる。
🍯はちみつ白湯の効果🍯
咳や喉に
はちみつには殺菌・抗菌作用があり、さらに高い保湿作用があるため喉の粘膜を保護し、痛みや症状を和らげてくれます。
腸内環境に
はちみつにはオリゴ糖やグルコン酸といった成分が含まれており、腸内環境を整える効果も期待できます。
また、はちみつ白湯に限らず温かい飲み物は内臓を温める作用があり、内臓の動きを活発にします。冷えを防いで胃腸の働きを活性化させたり、リラックス効果によってお通じをスムーズにしたりする効果も期待できます。
そんなはちみつ白湯は起床後と就寝前に飲むのがおすすめ!とはいえ、はちみつは決して0カロリーではありません(笑)
コップ1杯(180ml程度)の白湯に対して、大さじ1杯程度が目安。過剰摂取は避けましょう🙅♀
最後にアレンジとして、梅干し、生姜、レモン、シナモンパウダーなどがあります。
白湯ではなくお酒で飲みたいという方は、藤本トレーナーおすすめ 花粉地に打ち勝つ為に🤧🌸 のはちみつレモンシロップでレモンサワーを作ってみてはいかがでしょうか?🍋
最後まで読んでいただきありがとうございます🌼
トレーナー 森本